世界一周の旅★CANO'S DIARY

3年間に及ぶ、世界一周の旅。世界各国から放浪の記録をお届けします。



BALI ごはん

世界中どこにいても「お米」は食べられたけれど、
日本のごはんのモチモチっとした食感を味わえる場所は少ない。
ぽろっぽろの、ぱっさぱさ…なごはんが当たり前。

ところが、ここバリ島では 
もっちりふっくらした白飯が食べれるんです!
白飯が美味しいと、自然と食欲が湧いてくるもんだねぇ~。
あぁ…ワタシって日本人なのね。と、
こういう時しみじみ実感するわ。

ローカル食堂へ行くと、定番なのが、
ホカホカの白飯の上に色々なおかずをのっけてくれる
【ナシ・チャンプル】
P1180016.jpg
ナシはご飯の意味で、
チャンプルは混ぜるという意味。


「ナシ・チャンプルね!」と注文すると、
決まったおかずをのせて出してくれる店と、
複数のおかずの中から好きなものを自分で選ぶ店と、
その店によってスタイルが異なります。

P1170865.jpg
こちらが定食タイプ。
野菜類と肉類がバランスよくのってくる♪


P1170556.jpg
こちらは自分で選ぶタイプ。
沢山のおかずを目の前にすると、
ついつい多めに盛っちゃうのょね。


定食タイプの店では、たいてい1食100円くらい。
自分で選ぶ場合はその内容によって料金にも幅が出ます。
野菜を中心に選べば80円くらいから。
肉やタマゴ料理を中心に選ぶと120円くらいから。
料理と一緒に、料金のかかれたカードを渡されることが多い。

P1170576.jpg
こういうカード。
インドネシアルピーはゼロを2つ取ると、
そのまま日本円換算できるのでわかりやすい!
つまりこれは、85円!安いッ♪


店によって味も種類もさまざまなナシ・チャンプルのおかげで、
食生活に飽きがきません。
一度に沢山の食物を摂取できるので、栄養効果も高いよね!
そして何より、安いしネ(*´ー`)♪

ナシチャンプル以外でハマってるのが【バビグリン】
P1170913.jpg
こちらはバビグリン屋台。
写真中央に横たわっている茶色の物体。何だかわかりますか?
答えは……「ブタの丸焼き」です!
※バビとは「ブタ」という意味。


イスラム教国のインドネシアにおいて、
唯一の、ヒンドゥー教信仰のバリ島では、
イスラムではご法度の「豚肉」が食されているんです。

DSCF3996.jpg
豚肉の色んな部位を調理してチャンプルにしたごはん。
変な臭みやクセがなくて、と~っても美味。
バリ島ではご馳走料理とされていますが、
町には専門店が沢山あります。


こちらは1食スープ付で200~250円位が相場。
今では、バビグリンの旨い店探しも、
ワタシたちの楽しみのひとつ!

そして、インドネシア料理で有名なのが、
【ナシゴレン】【サテ】じゃないかな?

P1170931.jpg
ナシゴレンはたいていの店で扱っているポピュラーメニュー。
インドネシア風チャーハン。
ナンプラーの味付けがクセになります!
日本のチャーハン同様、
店によって味付けが結構違うので、
これも結構飽きないメニュー。
一品100円前後。



こちらは、町中でよく見かけるサテ屋台。
P1170912.jpg
サテとは日本でいう串焼き鳥!
ピーナッツベースの甘めタレが特徴的。
これもやはり店によってタレが違うので、
色々試してみる価値あり♪
肉の大きさによるが1本5~10円が相場。


そしてインドネシアの食堂では、
「持ち帰り」が主流!?と思いたくなるほど、
皆さんすぐに「ブンクス!(=持ち帰り)」と言っています。

ワタシたちも地元のしきたりにならって…(!?)
よ~くブンクスしています!
↓↓↓↓↓
P1190546.jpg
ブンクスすると、片面がコーティング加工されている特殊な紙につつんでくれる。
保温性もあり、油が外にしみこまない優れもの!
ちなみに奥がサテで、手前がナシチャンプル。


いつでも、手軽にブンクス!ブンクス! 
便利ですねぇ~。


お昼に軽く済ませたいという時は、
よく麺類を食べます。

そこらじゅうに麺屋台があるので、
地元の人たちもかなりよく利用してますね。

DSCF3995.jpg
こちらはミーアヤムバッソ(肉団子入りチキンラーメン)。
インドネシアの麺はなぜかいつも、かなりのミニサイズ!
日本のラーメンの半分位しか入ってないの。
1食50~70円位が相場。



そしてさらに。
最近ハマっているのが、バリの生菓子
さすが、お米の国というだけあって、
生菓子も日本と同様、お餅系が多いんですヨ。

お餅と椰子の実を合わせたようなお菓子が
とぉ~っても、ウマイヽ( ´¬`)ノ ダイスキ♪

P1190537.jpg
こちらはクレポン。
白玉団子(緑玉!?)のような餅の中に、
とろりとしたココナツシュガーが入っている。
ちなみに白い粉のようなものは、
ココナツをすりおろしたもの。
甘すぎない味が、さらにGOOD!!
1包み15円。


いやぁ~、バリ島は食が豊かだね。
同じく食が豊かだったタイやマレーシアに比べても
物価が断然に安いし♪

これからしばら~くバリ島でのんびりしようか…
というワタシ達にはとってもありがた~いコトですゎ♪

しかも、さ。

ここは世界中から観光客が集まってくる、
大人気の観光地。
お金さえ出せば、
各国の料理だって楽しめるんですッ♪

ローカル食にちょっと飽きてきたら、
たまにはフンパツして…
DSCF3994.jpg
イタリア人が経営するお店でパスタ。
本格的なボンゴレが300円~ヽ( ´¬`)ノ♪
久々のアルデンテを食べたよォ。


そして、もちろん日本食もッ!

P1190554.jpg
日本人に大人気のバリ島では、
数え切れないほどの日本食レストランがあります!
天婦羅御膳900円也。
茶碗蒸し、漬物、味噌汁、デザートもついて
このお値段だったよ♪



バリ島の食生活、かなり満足度高しッ!!!




テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

コメント

ここまでくると、日本でも馴染みの料理が♩
チャンプルってあの沖縄料理のチャンプルと同じなんだよね、きっと?
ナシゴレンも美味しいしねえ。
肉団子入りチキンラーメン、うまそっ♩♩
でも少なっ!!
どれもビールが合いそうなごちそうだね!

  • 2010/01/18(月) 23:26:00 |
  • URL |
  • そらまき #-
  • [ 編集 ]

★そらまきちゃんへ

そうだねー。日本の文化とも近いかも!
まさに沖縄で言う「チャンプル」は
インドネシアの「チャンプル(混ぜる)」から来てるらしいよ。
どれもビールが合いそうでしょー。
気候もビールに合うんだけどねぇ~、、、
やっぱり高いんだなァ!!!
ビールだけが高いっ!!!

  • 2010/01/20(水) 12:53:18 |
  • URL |
  • cano #-
  • [ 編集 ]

おいしそうっ!
久しぶりにナシゴレン、食べたくなってきた!
しかも何だか1☆年前のバリ旅行を思い出してきたよ。

  • 2010/01/21(木) 00:12:06 |
  • URL |
  • rika #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tabilifecanodiary.blog62.fc2.com/tb.php/128-3b7b7ae2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

