世界一周の旅★CANO'S DIARY

3年間に及ぶ、世界一周の旅。世界各国から放浪の記録をお届けします。

スポンサーサイト


11年ぶりのバンコク!

前回、タイへ来た時は一人旅でした。

ワーキングホリデーでオーストラリアへ渡り、
日本へ帰国する前に、留学資金の残金6万円で、
“タイ・マレーシアをちょっと見てから帰ろう!”
約1ヶ月の旅計画を思い立ったのでした。

はじめから「一人旅」にこだわったわけではなく、
“日本へ帰国するついでだったために、
結果的に1人だった…という成り行き上の、
「一人旅」でした。

当時の私は、海外旅行の経験はあったものの、
特に旅慣れていたわけではないし、
「一人で旅をする」ということに対して、
何の心の準備(?)もなく、能天気にでかけてしまい、
しかも「資金6万円」という懐の寂しさも手伝って、
いざ、現地に着いてみたとたん、
か~な~り、心細かった思い出があります。(笑)

いざ「一人旅」が始まってみてから、
「あっそっか。ごはんは1人で外食しなきゃいけないんだよな…」
「あっそっか。移動中、トイレに行くにも自分の荷物から目が離せないんだ…」
等々、
その場、その場で気づく小さなピンチの連続に、
旅そのものを楽しむ余裕なんて、まるでなかった!

それでも、世界中から旅人が集まってくると言われる
有名な【カオサン通り】に着いた時は、
ワクワクドキドキしたのを鮮明に覚えています。

カオサンでオーストラリア人とイスラエル人の三人組と知り合い、
一緒に水上マーケットへ行ったり、タイマッサージを受けたり、
クラブに遊びに行ったりと楽しいひと時を過ごしたんだったなぁ…。
懐かすぃ… (* ̄ー ̄)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

と、まぁ、、、11年前の思い出が残る町
【バンコク】へ再びやってきました!

P1150069.jpg
こちら、懐かしの【カオサン通り】。
相変わらずの賑やかさですねー。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


【バンコクへ着いた!】というのは、
ワタシの思い出とは別に、
いや、それとは比べ物にならないほど、
今回のワタシ達の世界タビ!的に、
深い感慨のあることであります。

というのも、
これまでの旅(もうすでに2年9ヶ月になる!)で、
日本から遠―い遠い、南米や中東、アフリカ大陸にいた頃、
(明確な旅ルート&予定を持たないワタシ達にとって)
世界中の旅人が旅の発着地点としている【バンコク】とは、
漠然と【旅のゴールをイメージさせる場所でした。

『この旅で、本当にバンコクまで行きつけるだろうか!?』
気が遠くなるような気持ちで、
旅中、何度も何度も想像をめぐらせてきた、
シンボル的な街なのです。

『ついに、ここまで来たなぁ~!!!』
ジィィィ…ン ( ;∀;)

そんな思いをしみじみぃ~と感じずにはいられません。


※ちなみに現在のワタシ達が、
【旅のゴール】に定めているのは、
インドネシアのバリ島です!



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

さて。
(しつこいけど、)11年ぶりのバンコク!

その大都会ぶりに、
改めてビックリ!!!
P1150176.jpg
11年前にも、バンコクは立派な大都市だったけれども、
ここまで凄かったっけ???と、驚かされた。



噂に聞いていた物価の上昇も、
そりゃあもう、涙が出そうなほどッ。( ;∀;)

とりあえず、
ワタシ達好みの安宿を探すのに、
ものすごい苦労しました…。

今、バンコクで安宿のダブルの料金相場といったら、
そこそこ快適に過ごしたいなら、1000円(350B)は当たり前。

ぺたんこになったスポンジマットのベッドに、
おんぼろで狭くて、薄暗~い部屋でいいなら、750円(250B)

さらに、おんぼろ度合いを強烈にして、
ゴキブリやねずみが出てきても文句を言わないというなら
450円(150B)もありまっせ!
…ってな、かんじです。 ( ;∀;)ヒドイ…。

1500円(500B)位、
気持ち良くポーン!と払える人じゃないと、
宿探しは難しい…。
そんな街に変貌していましたよ、バンコクは。

それでも粘り強く20軒くらい宿を見て回って、
やっと見つけたオレラの城は、 
【PEACHY GUEST HOUSE】!!
 ●ツイン(FAN付)で160B!(480円)
 ●トイレ、水シャワー共同。
 ●古いけど部屋は明るくて清潔。そこそこ広め。
 (ただし、部屋にはコンセントプラグ無し。)
 ●チャオプラヤー川(プラ・アーティット船着場の前辺り)沿いで、
 静かで、便利な立地。
 ※ただし部屋によっては南京虫出るので注意!


バンコクで、この値段で、このクオリティは、
ちょっと無いわよッ。
ワタシ達と同じようなお財布事情の旅人に、
オススメのお宿です。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

そして、もうひとつ、驚いたのが、
コンビニ【セブン・イレブン】の大進出、浸透ぶり!

11年前、バンコクに来た時は、
カオサン通りの裏に、
一軒だけ【セブン・イレブン】を見かけて、
おォ~!と驚いたのですが。

今、タイでは、全国的に
【セブン・イレブン】が展開しています。
その数ったら、
日本よりも多いんじゃないか!?!?と思うほど。

10mおきに見かけたりすることもあるからね。

店内は、日本の店舗よりも大分小規模なものが殆どだけど、
その内容は、日本と変わらない充実ぶり!
レジ脇にある肉まんとか、
コンビニで温めてくれる冷凍食品だとか、
バーコードでピッとやって支払える公共料金類だとか!

DSCF2412.jpg
日本で見慣れたこの看板を
海外でこんなに沢山見られるとは…!


もうタイ人は、【セブン・イレブン】無しには
生きていけない体になりつつある!と
ワタシは密かに確信しています。(笑)

コンビニ事情1つ取ってもそんな調子で、
タイは日本に負けない位、
便利で豊かなお国になっています。



DSCF2388.jpg
バンコクと言えば、ここ伊勢丹も有名です♪
伊勢丹デパートの中は、
“まんま日本!!”で興奮したぁ~(*゚ー゚*)♪


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

そんな国ですから。
もうタイは【貧乏旅を楽しむ国】ではなく、
【お金を使って楽しむ国!】って割り切らないと、
ちっとも楽しくない…ってことになっちゃうんですね。

というわけで、
珍しくワタシ達も、
気持ちを切り替えて
お買い物に精を出してみました♪

いろいろ買い物に出かけてみて、
一番のオススメは、
バンコク名物(!?)
【チャトゥチャックのウィークエンドマーケット】

毎週土日に開かれるこのマーケットは、
1日あっても全部見るのは無理かもしれない…ってほど
ものすごい広さ!

DSCF2446.jpg
広大な敷地に縦横何本ものストリートが通っています。
『さっきのお店に…』なんて言ったって、
もうどこだか分かんないよーッ。


P1150094.jpg
お店はせいぜい畳2~3畳くらいの広さ。
こんなミニサイズの店が無数に立ち並んでいます!
小ジャレタ感じのお店もたくさんあったヨ。


それだけに商品の種類も豊富。
料金もモノによっては、かなり安い!!!
バンコクの若者にも人気だし、
色んな国のバイヤー達にも人気があるそうです。

P1150083.jpg
こんな日本語のMAP看板もありました。
日本人旅行者(駐在員もか!)にも人気あるのね!



ひっさびさに、お買い物の楽しさを思い出しちゃったなー♪
満足、満足♪♪
か~なりご満悦のため、
ワタシの戦利品、
特別にお見せしちゃおうか??
(* ̄m ̄)ムフフ


DSCF2380.jpg
写真左から
●タンクトップ2枚組み 180B(540円)
●赤いシースルーブラウス 260B (780円)
●紫系ワンピース 280B(840円)
●USED皮バッグ 180(540円)
●水着ビキニ 260B(780円)
●USEDカーディガン 100B(300円)
※もちろんコレは言い値ではなく、
値切り倒した結果の獲得料金です ( ̄‥ ̄) = =3 ヨッシャ!


こんだけ買って、4000円以下!
これは、ちょっと日本では不可能な値段よね?
こうやって、お金を使ってみれば、
『安いバンコク』は、まだまだ健在ね(*´ー`)?


スポンサーサイト

テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

コメント

お久~!!
私も初めて行ったのが10年前・・・
本当、目まぐるしく大都会に変わって行ってるよね~。
でも、まだまだ交渉次第で安くて可愛い物がゲット出来そうだね!
あ~っ、ソムタムとカオニャンが食べたい・・・

  • 2009/10/09(金) 23:10:45 |
  • URL |
  • rika #ntdWu25I
  • [ 編集 ]

わあーっ♩
旅人って事を一瞬忘れてしまうような
かわいい洋服たち。
canoチャンカラーがずらりと並んだね。
おしゃれ心を忘れていないようでホッ♩

  • 2009/10/10(土) 18:10:40 |
  • URL |
  • そらまき #-
  • [ 編集 ]

大丈夫

 今のcanoなら、大概の国で安いを見つけられる

  • 2009/10/13(火) 00:17:26 |
  • URL |
  • nov #-
  • [ 編集 ]

すごいね…そんな変化してんだ。AUSもかなーり変わってるらしいもんね。そんなこと言ったらきっと日本なんかすごいんだろな(@_@)

洋服ちゃんたち、可愛いのゲットしてんじゃん♪全部CANOに似合いそうだけど、hanaにもかなーり似合いそおだわ…じゅるじゅる(笑)(^^ゞ


ほなまた気をつけて楽しんでね~ヾ(^▽^)ノ

  • 2009/10/28(水) 00:28:25 |
  • URL |
  • hana #-
  • [ 編集 ]

★rikaへ

タイはとにかく色々驚かされたなぁ~。
昔親しくしていた友達が、
数年ぶりに会って、すごい変わっちゃってた…的な、
戸惑いと寂しさをおぼえました。(笑)

  • 2009/10/30(金) 16:06:11 |
  • URL |
  • cano #-
  • [ 編集 ]

★そらまきちゃんへ

ほとんどこれ、
そらまきちゃんに見せたくて
載っけた戦利品PHOTOだから。(笑)
久しぶりにShoppingの楽しさを味わったよ~♪

  • 2009/10/30(金) 16:07:43 |
  • URL |
  • cano #-
  • [ 編集 ]

★novへ

うん、ありがとう。
私もそんな気がする…!

  • 2009/10/30(金) 16:08:30 |
  • URL |
  • cano #-
  • [ 編集 ]

★hanaへ

そっかー。AUSもそんなに変わったのかぁ。
10年もあれば、人も都市も大きく変わるのだねぇー。
戦利品、なかなかでしょお~。フォッフォッフォ
旅中にこんな楽しみを味わえるなんて、
ちょっとした贅沢体験でしたわん♪

  • 2009/10/30(金) 16:10:37 |
  • URL |
  • cano #-
  • [ 編集 ]

戦利品かわゆす~v-351
いまなおビキニが着られるかのがうらやまし~!

年内には帰国するのかい?
早く会いたい反面、
まだまだ旅レポートを続けて欲しい気もする...i-278

  • 2009/11/08(日) 08:23:34 |
  • URL |
  • ミナ #-
  • [ 編集 ]

★ミナへ

ムヒヒ♪
かわいっしょーi-278

ワタシもミナと同じ心境で、
早く日本に帰りたい気もするし…
もう少し旅を続けていたい気もしてるよ。
年内帰国を目指していた時期もあったけど、
いまはもう諦めました。(笑)
とりあえず、もう少しこうやって
旅報告を続けられそうでっす。
(つか、更新しろ?笑)

  • 2009/11/08(日) 16:50:17 |
  • URL |
  • cano #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tabilifecanodiary.blog62.fc2.com/tb.php/123-1a2b2524
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ウィークエンドマーケット, チャトゥチャック市場 (Weekend Market)

バンコク旅行記 -たびひろ(旅広場)- > ウィークエンドマーケット, チャトゥチャック市場 (Weekend Market) 週末だけ開催される広大なウィークエンド...

  • 2009/10/19(月) 05:48:54 |
  • バンコク旅行記 -たびひろ(旅広場)-

FC2Ad

