世界一周の旅★CANO'S DIARY

3年間に及ぶ、世界一周の旅。世界各国から放浪の記録をお届けします。



ルチャリブレッ!

≪メキシコシティ6日目≫


今日はメキシコの【子供の日】なんだそう。
街では、
子供たちがオモチャや風船を持って
楽しそうに歩いています。

この日はタダでオモチャがもらえるんだって。
(どっからもらえるのか知らないけど)
メキシコの子供たちにとっては
めっちゃ楽しい一日になりそうだねぇ~(^―^)♪

そんな子供の日におれらは
ルチャリブレ(メキシコプロレス)に行ってきましたッ!
P1210841.jpg
ルチャリブレの会場です。

地元の人たちにもすごい人気でめっちゃ盛り上がるらしく
TOMOちゃんと2人だけで行くのは
なんだか心細いなぁ~と思っていたので、
ペンションアミーゴの泊り客の皆さんに
声をかけてみたところ
「行く!行く!」という返事がたくさん返ってきて
結局総勢8名で出かけることになりました♪

内、2人はルチャリブレ観戦の達人です。
(う~ん、心強いッ)

メキシコシティには
ルチャリブレの会場が大小2つあって、
通常日曜日は小さい方の会場で開催されるのですが、
どういうわけか、本日の試合は特別らしく、
大きい方の会場で催されることになってました。
(こんな情報、おれら2人じゃ、わからんかったぜ…汗)

ワタシたちは一番お安い席(2階の自由席)で観戦することにしました。
達人の2人は選手が登場する花道のすぐ脇の席を
ダフ屋から買ってた。・・・さすが達人。(笑)

一番お安い席は30ペソ。(約300円強)
安いでしょお~~!
それでも、見物程度のワタシたちには
十分満足できるくらい見えたよ。

P1210831.jpg
肉眼でこの位。

P1210834.jpg
ちょっとズームで撮ってみた。

客層はガラの悪いマッチョな親父が多いのかと思いきや、
子供連れのファミリーや若い女の子のグループがいたり、、、
かなり健全な雰囲気。

“賭け”とかはなく、
みんな純粋に試合を楽しんでいます。
子供からお年寄りまで、広く愛されている娯楽のようです。

内容は噂通り!
「試合」というよりも「ショー」みたい。(笑)
2:2や3:3、4:4のチームの3試合制で
善玉が勝って、
悪玉が勝って、
3試合目で善玉が勝利!!イェイ!
みたいなシナリオ。
わかりやすいっ。

んでもって、
悪玉が泣いてみたり、
ちょっとお笑い系のリアクションをしてみたり、
善玉が仲間割れしてみたり。(笑)

みんな笑ったり、
叫んだり、
ブーイングしたりって
超盛り上がってた。

今、一番人気?といわれてる
「MISTICO(ミスティコ)」という選手が最後の試合で
出てきた時はすごかった~。
会場中が割れんばかりの声援で
照明もいちいちピカーッって光らせたりして
大盛り上がり!!
P1210833.jpg
※ほんとはカメラ持込禁止。…警備員に見つからなきゃOKっす。

でも彼の試合だけは、
最後善玉が負けてたよ。(ミスティコは善玉)
最後ミスティコのマスクも剥がされたりして!!
仲間の善玉が
必死に彼の顔を隠してた。(笑)

子供の日に
子供の夢を裏切るような演出で締めちゃっていいの~??って
ちょっと余計な心配をしてました。(笑)

あとから聞いた話によると
ミスティコはよくマスクを剥がされるらしい・・・
(どんなヒーローだよッ!)

会場の前には露天が沢山出ていて、
ルチャリブレグッズが売られています。
P1210820.jpg

P1210822.jpg

P1210823.jpg

P1210824.jpg

子供たちは真剣な目で
オモチャを選んだり、
マスクを試着してます。

帰りの電車の中は
マスクをかぶったガキんちょが
わんさか乗ってて、笑えたよ。

ワタシも買っちゃったョ!
マスク!
DSCF1120.jpg


って、うっそ~ん。



実は・・・
DSCF1121.jpg
マスク型の小銭入れなのでした(^□^)
お茶目でしょ?
ちなみに一個40ペソ。(約500円弱)
皆でいっぱい買うから!!まけて!!!
ってかなりしつこくお願いしたけれど、
1ペソたりともまけてもらえなかった…orz

ルチャリブレ!
プロレスに興味のない人が
ひやかし程度に見に行ってみるだけでも
結構楽しめちゃうので
オススメですわッ (*^-゚)v♪





テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

メキシコシティ4日目


日本人宿【サンフェルナンド館】に2泊した後、
結局お値段が張るので、
もう一軒の日本人宿【ペンションアミーゴ】へ引越しました。

こっちはいいよ~ *´∀`)
一泊一室約12ドル。
二泊目からは10ドル!
サンフェルナンド館の三分の一の料金だもん♪
(その代わり?絶対貧乏人しか来なそうな…(失敬ッ!)そんなたたずまいのお宿です。)

このお値段で朝ごはんも付いてるの!
ただし、一定量しか作らないので、早いもの勝ち。
寝坊しちゃうと、朝食にありつけません。

思っていたよりもずっと物価の高いメキシコでは、
ものすごく助かります。
旅人の味方だわッッ。

実はここはかなり昔からある
バックパッカーの間では超有名な日本人宿なんです。

ワタシもずいぶん前から名前だけは知ってたもん。

その時の管理人や宿泊客の雰囲気で、
宿の雰囲気もだいぶ違うみたいですが。

今、一緒の時期に泊まっている宿泊客の人たちは
みんな、自然体ですごーくいい人たち。
超変わり者オーラを出して絡みづらい人とか
旅の武勇伝自慢ばっかりしてる人とか、
世界を知ってるぜ!的なイキがってる輩とか…
いかにも日本人宿にいそうな…ウザイ人がいません(笑)。

まだ一泊しかしていないけど、
とっても居心地がいいです♪

宿周辺の安いネットカフェや
食材を買える場所や
学生証の作り方だとか…
色々詳しく教えてくれたり。

今週の日曜日には
メキシコ名物【ルチャリブレ】(メキシコのプロレス)を
一緒に見に行く予定です♪

ルチャリブレは日本でもファンが多いみたいだね。
善玉と悪玉がハッキリ分かれていて、
最後には必ず善玉が勝つという決まりになっているんだって。(笑)
格闘技ってゆうよりも、
エンターテイメント性が強いんだね。

格闘技に特別興味のないワタシでも
十分楽しめそう (^□^)

この宿にもハマってる人がいて、
「どうせ見に行くなら、このレスラーのを見といた方がいいよ!!」と
強くオススメされてる試合に行ってきます。(笑)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

日本を出発してから
ロス2泊

ティファナ2泊

グアナファト3泊・・・と
ずっと移動移動の生活をしていたので、
昨日あたりは疲れのピークに達してました。
物価が高いので、
どうしても早足で移動せざるを得なくて。

また慣れない食生活、
通じない言葉、
治安の悪そうなメキシコシティでの緊張感
で精神的にも疲れちゃってたみたいで。

お安いペンションアミーゴに泊まることができたので、
やっと少し、心身共に休める余裕が作れたって感じ。
(つくづくありがたやぁ…)

昨日、今日と
音楽を聴きながら
宿でPCいじったり、
ゴロゴロして過ごしてます。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

とりあえず、
無事、ブログがアップできてよかったっす。
便秘が解消されたような……爽快さですゎ♪



中米の大都会

グアナファトに3泊した後、
メキシコの首都・メキシコシティにやってきました。

グアナファトからバスで約5時間。
メキシコの長距離バスは、
デラックス・1等・2等とランクが分かれていて、
それぞれの待遇がぜんっぜん違います。

2等はバスの車体が古く、定員以上に人を乗せるので
快適な移動は期待できません。
しかも主に街や村を結ぶローカルバスになっているので、
あちこち停まるので時間もかかるし、
色んな人が乗り降りするので
安全面でもあまり安心できないらしい。

というわけで
外国人旅行者はたいてい1等バスを選ぶことになります。
もちろん、ワタシたちも。

飛行機でいう、ビジネスクラス位あるゆとりの座席♪
サンドイッチとクッキーと飲み物のサービスもあり、
エアコン、トイレ、映画上映まであります。
こりゃ、かなり快適でっす(^―^)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

メキシコシティは超巨大都市。

「混沌」
「繁雑」
「大気汚染」

そんな単語が当てはまる街。

道路にはゴミが沢山落ちているし、
民家の門は鉄格子になっていたり、
人相の悪い人も沢山いたり。

治安の悪そうな雰囲気がムンムンとしていて
今まで見てきたティファナ・グアナファトとは
まったく別の国にいるみたい。

この街をどういう風に楽しめばいいのか、、、
まだ掴めないでいます。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

ここメキシコシティで
ワタシたちが宿に選んだのは
いわゆる「日本人宿」と呼ばれるところ。

日本人宿には旅の達人たちが集うので、
ワタシたちがこれから旅する、
中南米・南米のリアル情報を入手できるかも♪
という期待を込めての宿泊です。

メキシコシティには有名な日本人宿が2つあります。

【サンフェルナンド館】と【ペンションアミーゴ】

サンフェルナンド館の方が、
料金は高いけれど、年齢層も高そう…という勝手なイメージを理由に
サンフェルナンド館に行ってみました。

三階建の建物の中央が吹き抜けになっていて
明るく清潔な宿です。
内装もセンスがよくお洒落な雰囲気。

予約なしで行ったら、
一番高いシャワートイレ付ツインの部屋しか空いてなくて (・_・;)
一泊一室30ドル。

グアナファトで泊まってた宿は
一室約20ドルだったんだけど、
それでも高いな~と思いながら泊まっていたのに(TωT)

ま、荷物も重いことだし、
とりあえず泊めてもらうことにしました。

移動日は知らない街を電車やバスを乗り継いで、
ウロウロしなくちゃいけないから、
めっちゃ体力消耗するし緊張もするし、、、で
すんごい疲れます。

宿が決まると、かなりホッとするわ~。



テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

世界遺産の街へ

日本を出発してからちょうど一週間が経ちました。
今はメキシコのグアナファトという街にいます。

ワタシがイメージしていた

サボテン!
テキーラ!
ポンチョ!
とんがり帽子!

という「メキシコ」のイメージとは程遠く、
中世ヨーロッパのおとぎの国のような
素敵な街並みに感激しています。

グアナファトは
中世ヨーロッパを彷彿とさせるコロニアル都市で、
街全体が世界遺産として保護されています。


DSCF0955a.jpg

DSCF0987a.jpg

DSCF0991a.jpg


実際、メキシコには
こうしたコロニアル調の歴史的都市が
多く残っているそうです。
中でも、ここグアナファトは一番美しい街として
人気の観光地なんだって。(うなずける。)

この前にいた、ティファナとはだいぶ違って、
日本語で話しけられることは全くないわ。
さすがに、ここへ日本人が来ることは少ないのかな?

特にコレ!という観光スポットはなく、
街の散策が一番の見所。
中心地はそんなに広くないので、
一日のんびりぷらぷら歩いて過ごすのにちょうどいい感じ。

DSCF0971a.jpg

DSCF0973a.jpg

DSCF0977a.jpg

DSCF0980a.jpg

DSCF0983a.jpg

DSCF0984a.jpg


街のどこをとっても絵になっちゃうので、
2人してついつい“カメラ小僧”状態になっちゃってます。

そして。
一番の見所が【ピピラの丘】からの眺め!
ここからグアナファトの街全体が見渡せます!
これが超~最高なんです♪♪♪

   ※ピピラの丘に上る時はケーブルカーを使いましょう。
   歩いても行けるんですが、時々強盗がでるらしいです。


特に夕方から夜景までの時間帯に
のんびり丘の上で過ごすと
街の色がどんどん変わっていく様子が堪能できて超キレイ!

DSCF1015a.jpg

DSCF1026a.jpg

DSCF1019a.jpg

DSCF1030a.jpg

こんなに素敵なスポットなのに、
人がごったがえしていないのが、また素晴らしいッ!
日本だったら、観光バスとかバンバン来て
ムードも台無し!!ってことになりそうだもんね。。。

グアナファト、かなりイイです。
新婚旅行とかにもオススメですわ♪


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

ところで。
噂では聞いていたけど、
メキシコでは本当に英語が全然通じません!

数字すら、英語じゃ通じないッ!

しかも、こっちの人は
明らかに外国人であるワタシたちに
スペイン語が通じるかどうか確認することもなく、
ペラペラとしゃべっています。

「ジェスチャーで伝える」という手段も
めったに使ってもらえません。

でも、これは決して意地悪とかじゃないのよね。
メキシコの人たちは基本的にみんな親切。
質問すると一生懸命教えてくれるの。
・・・スペイン語で。
(´∀`;A

時には、
ゆーっくりスペイン語で話してくれるんだけど(汗)
「スピードの問題じゃないんです」伝えることもできず…( ;∀;)


スペイン語が分からない自分が歯がゆいです。

予想以上に大苦戦しとります…(;´Д`A ```

日本で買った、
『旅の指差し会話帳』がマジで手放せないよぉッ!!
DSCF1055.jpg

DSCF1056.jpg
(持ってきてよかったぁ~~~!)

いよいよメキシコ入り

ロスではあまりにドロドロに疲れ切ってしまったので、
1泊の予定を2泊に変更しました。

たっぷり睡眠を取って疲れを癒しただけで、
同じ風景も明るく見えるもんで(笑)。

翌日は重たい荷物をホテルに置いて、
身軽になってサンタモニカへお散歩に♪

「うん、コレよ!コレッ!」てな、
アメリカ西海岸らしい風景と雰囲気を満喫してきました。

DSCF0878a.jpg

DSCF0881a.jpg

DSCF0884a.jpg



2日間、ロサンゼルスに滞在した後、
今日はいよいよメキシコ入りです。

ロサンゼルスからメキシコの“ティファナ”という街まで
バスで4時間!
意外と近いのね。

ワタシ、バスでの移動って大好き。
風景がどんどん変わっていくのを見ていると
「旅してる!!」っていう気分になって
ワクワクしてくるんだよね。

入国ゲートのところで
バスを降ろされました。

アメリカからメキシコへの入国は
滞在期間が72時間以内の場合はスタンプなしで
入国できるそうです。

ワタシたちはもちろん
72時間以上の滞在になるので、
自分たちでイミグレーションへ行き、
入国手続きをします。

メキシコのイミグレってどんなとこだろぉ…と
若干ビビリ気味に行ってみると。

なんとそこはカウンターがあるだけの
交番のような小さなスペース。
1人お役人のおじさんが座っています。

他のツーリストらしき人は誰もいません!

まるで交番で道を聞きに行く時のようなノリで、
「あのぉ~。メキシコに入国したいんですが・・・」と
中に入ってみました。

ツーリストカードを書くように言われたけれど
書類の文字は全部スペイン語。
「ゲゲッ。全然わかんねー」と一瞬焦ったものの、
お役人のおじさんは超気さくな人で、
「じゃ、書いてあげる♪」と満面の笑みで
代筆してくれちゃいました。

(ホッ!)

ティファナにも日本人が多く来るのか(!?)、
おじさんは日本語も少し話してたよ。

それにしても。
なんて和やかなイミグレなんだ…。(笑)
アメリカの入国審査とはものすごい違いだわ。


ティファナの街は想像以上にキレイに整備された
新しい感じのする街でした。

DSCF0927a.jpg

DSCF0908a.jpg
ティファナの中心街

荷物が重いので休み休み、テクテク歩いて
地球の歩き方に載っていた宿情報を元に宿探し!
気温も結構高いので、キツかったけど・・・
初日よりもだいぶ慣れてきたみたい。
(人間の体ってたいしたもんねッ)

運よくお目当ての宿が空いていたので
即チェックイン。

ロサンゼルスからティファナまで
来れたぞーーーーッ!(v^ー°)

来る前は、
「メキシコってどんなとこだろう…」って
緊張気味だったけど、
誰に道を聞いても皆親切に教えてくれるし、
宿のスタッフもにこやかで親切だし。
なんだか安心したわ。

ここはロスからも近いので、
アメリカ人観光客が多い街らしい。
ワタシたちが泊まった街の中心地は
お土産屋やレストラン、ディスコなど
いかにも【観光地】という趣でかなりにぎやか。

街を歩いてると
客引きなどに日本語で呼びかけられます。
「ようこそ!」
「ちびまるこちゃん!」
「金持ちッ!ビンボープライスあります!」
とかとか。
訳分からん日本語が飛び交って
思わず吹き出しそうになるよ。

でもこっちの客引きはかなりあっさりしていて、
しつこく売り込んでくることはないのね。
アジアの方の物売りは腹立つほどシツコイからね(笑)。
ティファナは歩きやすいです。

唯一の難点は、毎朝6時頃まで
デンデン、ドンドン、ズチャズチャズチャ、と
ディスコの音楽が重低音&大音量で響き渡り、
静かな場所じゃないと眠れないTOMOちゃんには
地獄のようなうるささが続いてました(笑)。

DSCF0902a.jpg
これがホテルの目の前にあるディスコ

・・・あ。
もちろんワタシは問題なく、爆睡です *´∀`)v




テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

タビの第一歩はロサンゼルス!

DSCF0857a.jpg

日本から約9時間。
ロサンゼルスに着きました!

ワタシにとっては2度目のロスです。

以前来たのは、約6年前。
女友達と2人でのパックツアー(ホテルと飛行機込み)で
滞在は6日間位だったかな?
当時の旅のテーマはずばり背伸び!

レンタカーを借りてロスの街を運転して走ったり、
地元っ子が読むフリーペーパーの情報を元に
小洒落たレストランでお酒を飲んだり、
ジャズバーに遊びに行ったり。

普通の企画ツアー旅行じゃできないようなことを
積極的に体験してみました。

そんな楽しい思い出の詰まったロサンゼルスですが。

今回、再び訪れてみて、
なんだかまっっったく違う印象を受けて、戸惑いました。

うーん。・・・なんでだろ???

以前、ワタシが泊まったエリアと違い、
今回、ワタシたちが泊まったエリアは“ダウンタウン”。

華やかで明るいイメージとはずいぶん違って、
寂れてるような、、、ちょっと薄暗い雰囲気で。
道にはゴミがたくさん落ちてるし、
浮浪者はウヨウヨいるし。

なんか、怖い・・・。

ワタシたちのように大きなリュックを背負って
「いかにも旅行者です!!」みたいな人は
だぁ~れもいません。

相当、浮いてます。


しかも、日本でリュックを背負うトレーニングを
サボったワタシにとって、
この大荷物を体の前後に抱えて歩くのはロスが初めて!
荷物は前後併せて約15キロあります。

   ※キャリーカートも悩みに悩んだ末、
   結局持ってきたのですが、
   ロスの空港で早速パクられました(TωT)


大ピンチ( ;∀;)!
もっとトレーニングしとけばよかったよぅ・・・

この重さと雰囲気の中、
バスと電車を乗り継いで、
ホテルまで行かなくちゃなりません。
(タクシーなんていう贅沢な乗り物には乗れない身分ですから。)

今まで海外で「心細い」と思ったことなんて
一度もなかった神経太めなワタシですが、
この大荷物にマジ凹みました。

しかもさ。
成田から飛行機9時間乗った後にさ。
日本時間で言ったら、夜中の3時だぜ?
疲労がピークに達してるって時に
こんなの運べねーよッッ!ヽ(#`Д´)ノ

と得意の逆ギレする労力さえありません…。

そう。
行くしかないのです。

自力で担ぐしかないのです。

ホテルに辿り着かなきゃ、
シャワーも浴びれないし、
横になることもできません。

あぁ…。
なんかすごい過酷( ;∀;)

バックパッカーって大変かも・・・。

今更ながらに、
自分の選んだ旅の現実を思い知らされました。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

…こうして
記念すべきワタシの世界一周の旅は
かなりテンション低めに始まったのでした。


お待たせしてまっす!

ただ今、メキシコの首都メキシコシティにいます!
ワタシは無事&元気です!

ずっとブログUPできなくてごめんなさいッ。
こっちのPC事情に慣れるのに時間かかっちゃった。

でも下書きはしてたのョ!(って言い訳しとく。)

でね、でね。
今、まさにそれをコピペでアップしようと思ったら…、

全部文字化けッッ!

ガビーン

ガックシ…。

てなわけで、
もうちょいお待ちくださいませね。

とりあえず、
ホントに旅立ったってことと、
無事生きてますってことだけ報告させていただきマス

2006.04.28 13時14分 @メキシコシティ


テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

はじめまして!


2006年4月18日、
ダーリンのtomoちゃんと一緒に
世界一周の旅に出発したcanoのダイアリーブログです。

   ※ワタシを直接知っているお友達の皆様へ
    ネット上では【CANO】って呼んでね♪



約2年の準備期間を経て、
いよいよ出発へ!と、こぎつけました。
貧乏バックパッカーの旅です。
タビの期間&ルートは風まかせ。
お気楽ハナ歌気分で放浪してきま~す *´∀`)ノ♪



世界各国のインターネットカフェから更新する予定。
できるだけ週1回は更新していきたいと思ってます。



タビに役立つ情報、オススメのスポット、
日本のTV等で紹介された情報、等々教えていただけたら嬉しいです!
また、逆に世界各国現地の
「お酒の物価が知りたい!」とか
「○○○料理ってどうだった?」とか…
リアルタイムで知りたい情報等があれば是非リクエストして下さいね。
・・・必ずしもお応えできるかは分かりませんが(;・∀・)
著者のツボにハマるお題をいただいた際には、俄然張り切るハズ。(笑)
※期待はキンモツ♪







テーマ:バックパッカー - ジャンル:旅行

FC2Ad

