世界一周の旅★CANO'S DIARY

3年間に及ぶ、世界一周の旅。世界各国から放浪の記録をお届けします。



モンセラーテの丘

メキシコ、グアテマラもそうだったけど、
カトリック教徒が中心の国々は
日曜日になると、ほっとんどの店が閉まってしまい、
旅行者にとっては、と~っても退屈。

ここコロンビアも同じ。
ボゴタは大都会なので、
昼間はまだマシ。
それでも夕方、早い時間には
閉まってしまう店がほとんど。
スーパーマーケットですら、
5時に行ったら閉まってたよヾ(・_・;)

そんなわけで
今日は街歩きは早めに切り上げて、
【モンセラーテの丘】に行ってきました。

ボゴタの街が一望できる丘です。
ただし、丘周辺はスラム街が広がっているため、
歩いて上るのはかなり危険。

ケーブルカーが運転されているので、
それを利用します。
(結構な料金とられるんだけど…しゃーないね)

これが、ボゴタの街ですよー!
DSCF2099.jpg
曇り気味だったのがちょっぴり残念。

丘の上にいた地元の人たちには、
美しい眺望よりも、ワタシたち2人(日本人)の方が
よっぽど珍しいらしく、
やたら注目されてました…

ある小学生の男の子に、
『一緒に写真撮って!』とお願いまでされちゃった!
(=´▽`)ゞ テレルナアー。

まるで芸能人気分でしたわ。オホホホホ



ボゴタってこんなトコ。

昨日は無事ボゴタに着いて、ひと安心♪

今朝の朝食は、宿の近くにあった店で
ボリュームたっぷりのホットドッグ。
飲み物付で約1.5ドル。
(写真…紛失。スンマセン!!)

今日は、ボゴタ名物【黄金博物館】に行ってきました。
スペイン侵略以前の、
コロンビアのインディオ文化は、
豊富な黄金でキンピカしていたらしいです。

「そんなもんまで、金で作ってたんかいッ!」と
呆れるほど、いろんな物が残されてるんですねぇ。
P1220693.jpg
これは戦争で使われたヘルメット。

P1220673.jpg
お面?

とにかく、彼らの美的センス、
文化と技術の高さには驚かされます。

P1220685.jpg
写真じゃちょっと分りにくいけど、裏面にも細かい細工が施されています。

P1220687.jpg
ナンだか分らないけど、、、
P1220695.jpg
宇宙人?

P1220697.jpg
これは飛行機の形をしているようにも見えるよね?

現代人が見ても、
かなりイケてるデザインが多くて、
見ているだけで、楽しい (*´∀`)♪

コロンビア人的にも、
それがかなり自慢なのか(!?)、
この黄金博物館も、とても立派です!!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

コロンビア入国前は、
「コロンビアって一体どんな国だろう…」と
若干、ビビり気味だったワタシたちですが、
実際、今日ボゴタの街を歩いてみて
なんだか、ホッと安心しました。

ボゴタは洗練された大都会!
P1220712.jpg

P1220817.jpg

明らかに生活水準の高い香りがします。
街行く人々のファッションもお洒落だし!
カフェやレストラン、雑貨屋に洋服屋etc…
いかにも都会的なお店がひしめき合って立ち並んでいる街並みに、
なんだかワクワクしちゃう♪

建物もカラフルで
個性的な形をしている物が多くて、
ブラブラ歩きだけでも楽しいヨ。

P1220849.jpg

P1220901.jpg

P1220903.jpg

P1220741.jpg
泥棒?って思ったら、人形だった。ボゴタにはこういうお茶目なイタズラ(?)が多い。

P1220941.jpg
落書きもカラフル!でお洒落。
P1220942.jpg

P1220937.jpg

P1220939.jpg


しかもね。
まだたったの2日しかココにいないけれど、
出会う人、全員、にこやかで親切!
(もう一回言っとくけど、『全員』だよ。『全員』!!)

「コロンビア人はとっても親切」という噂は
前から聞いたことがあったけど、
本当の本当だなぁ~と、感心しちゃいました(人´∀`)★

旅人にとって
その国の人たちに親切にしてもらえるのって、
本当に嬉しいもんです。
それだけで、その国が好きになっちゃうもんね。

コロンビア国内全体で見ると、
問題も多く、治安の悪い地域も沢山あるんだろうけど…。
とりあえず、ワタシが見た
ボゴタの街(しかも昼間の大通り、ね。)は、
明るく魅力的な街でした。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

ところで、
ここボゴタは標高2600メートルの高地。
日本でイメージしていた【南米!】のイメージと違って、
すんごく寒いですッッ (((゙◇゙)))!
一年中平均気温が14℃なんだって。

朝晩の冷え込みはハンパないわ。
暖房が欲しいくらいだよ~。

とりあえず、今、
長袖シャツ2枚の上に、フリースを着てこのブログ書いてます。
うううぅ、さぶっ。

DSCF2130.jpg
大都会なのにロバが歩いていたりするアンバランスさも好きです♪

FC2Ad

