世界一周の旅★CANO'S DIARY

3年間に及ぶ、世界一周の旅。世界各国から放浪の記録をお届けします。



中国で観る皆既日食 in 稲城

『中国で、皆既日食を見よう!』 

そう思いついたのは、つい3週間前のこと。
それから、ネット事情の良い環境を大いに活用し、
当日の太陽の動きから、
確実に皆既日食が観測できる場所を調べ、
大理(3週間前に滞在していた場所)から無理なく移動できる場所を選び出し
ワタシ達が観測地に決定した場所は……

 
チベット文化圏の四川省【稲城(タオツェン】という町。


この近くには、『亜丁自然公園』という
風光明媚な観光地があるため、
特に写真を愛好する中国人に人気のある土地だそう。

もちろん(?)、そんなことは全く知らなかったワタシ達。
ネットでも、ほとんどその情報はでてこなかったため、
「チベット系住人の多い町」という以外は、
特に何も知らないまま(どんな土地なのか?宿はあるのか?etc…)、

「きっと世界中から、皆既日食を見ようと、旅行者が集まってくるハズ!」
「急いで、いい宿を確保しとかなくちゃ!!」
と、

若干、前のめり気味に【稲城】へと向かいました。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


稲城は1時間もあれば、歩きつくせる位の小さな町。
町の中心地は整備されていて、とてもキレイ。

DSCF1577.jpg
稲城には高い建物が無いので、皆既日食の観測にもバッチリ!

DSCF1635.jpg
町で唯一のツーリスト街!?
数軒のお土産屋さんがある以外は、
ローカルな商店街という感じ。


DSCF1610.jpg
中心地から外れて、10分程度歩くと、
周りには小高い丘がいくつもあり、
のどか~な風景が広がっています。



いやぁ~、素晴らしく景色が良いし、
標高も3800mと非常に高いため、
カラっとした気持ちのいい気候。
そして、なによりチベット文化圏ということで、
なんだか別の国へ来たような気分になれます♪

他人に一切興味を示さない漢民族とは違い、
チベタンの人々は、好奇心旺盛!?
挨拶をすれば、ニコニコ顔で返事をしてくれるなんて、
今までの中国ではなかった反応。(笑)
ただし、漢民族とは違って、
料理はあまり得意じゃないみたい…ね( > _ < ;)

P1120462.jpg
人懐っこい笑顔のチベタンのみなさん。

DSCF1573.jpg
こちらは、チベット仏教のシンボル【マニ車】。
これを1回まわすと、お経を1回唱えたと同じ功徳を得られるそうです。
「ワタシ達もまわしていい?」と聞くと
「おぅ!もちろん!さぁこっちへおいで、おいで~。」と
快く参加させてくれました。


P1120640.jpg
真ん中分けした長い黒髪と
赤いほっぺたが印象的なチベット女性たち。
若い女性たちは、ちょっと恥ずかしがり屋?



民家の造りも、漢民族とは全然違う。
DSCF1603.jpg
要塞みたいに立派な石造りのお家。

DSCF1581.jpg
手の込んだ、こんな窓枠も特徴的。

DSCF1592.jpg
どの家の石垣もこんなに丁寧な造りで、驚きます。

どの家も、すごく立派なのに、
よくよく見ると、手造り感たっぷりで素敵☆
温かみのある家ですよね~。

【稲城】は見るもの、触れるものが
今までと違うから、
ほんと、異国みたいで面白いなぁー♪


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

そして、肝心の7月22日。
『皆既日食を見よう!』と世界中から人々が押し寄せてきて、
もぉ~大変!!!

…なんてハプニングは、一切なく。(笑)

普通に、観光で来ていた(たまたま居合わせた…)
中国人観光客の皆さんと共に
その日の朝を迎えました。

当日朝7時半。
DSCF1643.jpg
ガビーン ( ̄ロ ̄;)! 曇ってるゃーん!!!
太陽ドコヨ?????



この日のために、大理に潜伏すること3週間。
早めの稲城入りで、1週間。
計1ヶ月も、大幅に予定を変更して、待ってたのにィ……。


( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)
( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)
( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)



と、ガッカリ …していたのも束の間。
おやおや~~?!?!
見る見る間に雲が流れていき、薄くなってきたよォ!

DSCF1658.jpg
ほら!青空も見えてきた♪♪
宿にはこんな、お庭風テラスがあって、観測にちょうど良かった♪(ここは3階です)



しかも、雲の厚みがちょうどフィルターの役目をしてくれて、
太陽の欠けている様子が肉眼でも楽に見えて、
むしろいい感じです!

P1120516a.jpg

P1120546a.jpg

P1120572.jpg
この状態が約4分間続きました。

辺りは真っ暗!
数時間前に飛び立っていったばかりの小鳥たちが、
慌てて家路についてたのが、面白かった ヾ(´▽` )

一番見たかった “ダイアモンドリング” も、
バッチリ見ちゃったもんねーッ (人´∀`)♪

ホントに一瞬だったけど、
キラーッと強烈な光線を放って
美しいダイアモンドリングを作ってた!

すごかったー。

ε=ヾ(*・∀・)/

ε=ヾ(*・∀・)/

ε=ヾ(*・∀・)/

テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

オイシイ大理生活 ヽ( ´¬`)ノ♪

中国へ入って約1ヶ月。

無料ビザ2週間 + 観光ビザ1ヶ月間(2400円)の
1ヶ月半で、
この広い中国を抜けなくてはッ!と、
これまで、かなり息巻いて移動を続けてきました。

正直、息切れです ┗(;´Д`)┛ゼイゼイハアハア…

そろそろちょっと、一息入れたいところ…。

そんなワタシ達が今いる【大理】は、
旅人達の “沈没ポイント” として名高い(?)、
中国では希少な場所なんですねぇ~ (*´ο`*)♪

DSCF1453_20090828163417.jpg

DSCF1320.jpg
大理のシンボル!
雨の夜のライトアップは格別。


P1110674.jpg
白族(ペー族)のおばちゃん達は皆、この服装で歩いてます。

【沈没】とは旅人業界用語(?)で、
本業である筈の【旅】をサボって、
一ヶ所に長期滞在してしまうコトを言います。
 



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

旅人を沈没させる魅力を持つ町は、
世界中に沢山存在するわけですが、
その条件にはいくつかの共通点があります。

まず、物価が安いこと。
これは、大前提でしょうね。

そして、食事に困らない環境。
どんなにいい場所でも、
食事に飽きたり、困ったりするような場所には
そう長く居たいとは思いません。

+アルファで、
その土地ならではの特長・面白みがあること。
(景色が綺麗だとか、音楽がいいだとかetc…)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

もちろん。
ここ【大理】も、上記の条件をクリアしているわけです。

大理は、昔々に栄えた古都の街。
住民の大多数が白族(ペー族)と呼ばれる少数民族で、
彼らの独特な文化を垣間見る事ができ、
そして、趣を残した風情ある街並が、
中国人観光客にも人気の場所です。

しかし、同じ古都の街と言っても、
ここは前回ご紹介した【麗江】のような
イケイケ!ドンドン!お祭り騒ぎ的な観光地とは違い、
土地の人々の素朴な生活感を
身近に感じられる落ち着いた街。

DSCF1448.jpg

DSCF1446.jpg

DSCF1442.jpg

P1110572.jpg

DSCF1389_20090828170918.jpg

テンションを上げて観光を楽しむならば、麗江。
生活するように、居心地の良さを感じるならば、大理。
といった違いでしょうか。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

ワタシ達が大理を気に入った理由は、
まず、お宿!!!

なんたって、ここには、
世界最高レベルの安宿が存在してるんですッ。

 旅人に教えてもらった【玉源客桟】
 白族の家族経営の宿。
DSCF1339.jpg
1泊60元(900円)のところを、
長期滞在割引で50元(750円)にしてもらいました♪
【場所】紅龍井st.沿いにあります。紅龍井バス停からすぐ。 (博愛路×紅龍井)


こちらのお宿、何がスゴイか?って??
その理由はいろいろあるんですけども…
まずは、一番に。
安宿にもかかわらず、なんと各部屋バスタブ
毎日お湯につかれちゃいま~す。 

DSCF1271.jpg
長旅のオレラにはたまらないサービスですぅ (*´ο`*)=3サイコー!!

今まで【バスタブ】ってのは、世界中どこでも、
高級ホテルにしか付いてないシロモノだったわよ!
これには、もぅ、大感激♪

そして、(中国では珍しくないけれど)
インターネットが無料で利用できます。
しかも、ワイヤレスLAN(WiFi)も飛んでいるので、
PCを持っているワタシ達は
お部屋に居ながらにして、
四六時中、ネットつなぎ放題ヽ(*´∀`)ノ♪♪コリャスゲー!!

そして更に更に。
洗濯機も無料で使わせてくれます。

そして、更に更に更に。
洗濯機を使おうとすると、
「いいわよー。洗っておいてあげるから、そこに置いておきなさいな。」という
天使のようなお言葉がかかります。(≧∇≦)♪ ウッソ?マジデ-?

そして、この、素晴らしく清潔なお部屋。
毎日、お掃除隊がやってきます!

DSCF1265.jpg
トイレットペーパーは毎日補充してくれるし、
バスタオルも毎日取り替えてくれるし、
3~4日に一度はシーツも取り替えてくれる!


世界中の安宿を渡り歩いてきたオレラは、
あまりの過剰サービスに、
「これ、会計の時、別料金請求されないょ…ね?」
本気で心配しちゃった程よ。(笑) 
(↑もちろん、そんなことはありません。)

これって、もぅ、極楽だぁ~よぉ~ *´∀`)v♪
大理、出られないよぉ~♪
困る、困るぅ~~(≧∇≦)♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

そんでもって、
大理では食生活も多彩♪
しかも、安い。

ワタシ達の朝はワンタンで始まります。
P1110763.jpg
これが、コクのあるダシが旨い!
海苔もたっぷり入ってる。
1杯5元(75円)


小龍包もありますぜ。
P1110489.jpg
これまた、旨いッ。
1皿4元(60円)



そして、一番のお気に入りがこちら!
DSCF1506_20090828162943.jpg
大理風(?)タンタン麺。
辛みそを染み込ませたチャーシューが激ウマ!
クセになる味で、毎日欠かさず食べてます。
1杯5元(75円)


ここはあまりに美味しくて、
大理に来る皆さんに是非、行って欲しいので
お店の写真も載せておきますネ。
P1110657.jpg
※大理古城の外 
南門を出て、右へ1分歩いた左側。
(復興路と博愛路の間にある。)
「ミエン(麺)」と頼めば、コレが出てきますョ!



そして、夕飯の定番はこちら。
DSCF1484.jpg
豪快ぶっかけ飯!
沢山ある惣菜の中から4品を選び、
白飯の上にどーんと乗っけてもらいます。
選ぶ惣菜によって多少料金が異なるが、
3~5元(45~75円)という安さッ!!!
テイクアウトも可能。


中国はビールも安いっ。
DSCF1307.jpg
こちらは大理ビール!
大瓶1本3元前後。(45円)



デザートだって、色々あるのヨ♪

最近ワタシ達がハマってるのが、コレ!
DSCF1480.jpg
ライチ~♪
今が旬なのかしら?
甘くて、ジューシーで、
めちゃめちゃ美味しいんですけど~(*´I`*)♪
1㎏3~4元(45~60円)



暑い日には、コレがいいの!
DSCF1411.jpg
寒天みたいな食感の、さっぱり卵プリン?
スーっと、のどを通っていく感触が病みつきに♪
油っこい中華の後にも合うのよね。
屋台で売ってるため、必ずハチもついてくる。(笑)
お値段なんと、たったの1元!(15円)



毎日、飽きもせずに2人して、
『美味しい!』『美味しい!』を連呼してます。

1日5~6食はいきたい所なんだけどっ!!
お腹いっぱいになってしまう自分がはがゆいよ~。(笑)


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

これだもん。
大理にいると、全然お金かからないんだよね~♪

古城内のお散歩も楽しいし、
バスに乗って、少し離れた村に行くと
少数民族が集まるマーケットがあったり、
アルハイという大きな湖もあって、
お出かけする場所も色々あります。


そうそう。
ビザの延長も、下関(大理の新市街)の公安局で、
即日発行してもらえますよ。
あー、便利♪

ってなわけで(?)。
ワタシ達も、しっかりビザ延長しちゃったわん。(←これで2回目)

あ、でもね。
ただ、ズルズルと沈没してるわけじゃあ、ないの。
今月、7月22日に、
皆既日食があるでしょ?

あれ、中国でも、よぉ~く見えるらしいの!
しかも、ワタシ達がついこの前までいた
四川省で見えるっていうから、
【1ヶ月半で中国を抜ける!】案は取りやめにして、
しばらく大理で潜伏しよう!と作戦変更したわけなのです。

さぁ、世紀の大イベント!
皆既日食を、中国のどこで見るか!?!?

つなぎ放題のネットで、
調べるぞぉ~~!!


テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

古都をさまよい歩く  in 麗江


うわぁ~!! 
素敵ぃ~~~(人´∀`*)☆


麗江の旧市街をひと目見て、
思わず、そんな言葉が漏れてしまった。


DSCF1196.jpg

DSCF1174.jpg
ナシ族の街、麗江。
古い民家がぎっしりと立ち並び、
その合間を縫うようにして石畳の細い路地が入り組む
旧市街は、97年に世界遺産に登録されています。


麗江は、日本の京都のように、
1年中、365日、観光客が途絶えることのない、
雲南省でも特に人気の高い場所。

観光ブームを煽る中国政府の手によって、
街は新しく整備され、
旧市街はテーマパーク化されてしまった…等と、
昔ながらの素朴さを知る人々からは
嘆きの声もよく聞きますが。

何も知らないワタシにとっては、
中国の何百年も昔に迷い込んだような気分になれる、
素敵な街です。

麗江の旧市街は迷路のようで、とにかく広い!
あてもなく、プラプラとさまよい歩くのが楽しいョ。

たしかに中心地は、観光化が凄まじいけれど、
少し外れの方まで歩いてみると、
そこにはまだまだ、生活感のある風景が残っています。
DSCF1068.jpg

DSCF1059.jpg

DSCF1069.jpg
日帰りの観光バスが到着するのは、午後からがピーク。
午前中のうちにお散歩をしてみると、
こんなにのんびりしてる場所がたくさんあります。



そして。
麗江の旧市街には 『客桟』 といわれる
家族経営の小規模の宿が無数にあります。
そのどれもが、中庭のある古い民家を利用した造りになっていて、
それぞれに個性があって、とても素敵!!

DSCF1114.jpg
泊まらなくても、“客桟めぐり”をして歩くだけでも楽しいョ。

DSCF1061.jpg
こちらは客桟ではなく、古い家屋を利用した雑貨屋さん。

DSCF1049a.jpg
玄関先でジュースやスナックを売る、
即席売店もなんだか絵になっちゃいますねぇ。


DSCF1194.jpg
旧市街ムード満点のオープンカフェも
あちこちにありますよ~。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


街中がライトアップされて、
夜のお散歩もこれまた、ステキ♪


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


DSCF1184.jpg

DSCF1212.jpg
麗江の夜は、かなりロマンチックです☆

DSCF1208.jpg
こんなおしゃれカフェっもあったりして。
料金もしっかり“おしゃれ料”込みですけど。


テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

これならイケる!九塞溝ツアー♪

今、中国では、国内旅行ブームだそうです。

なるほど。
ワタシが見る限り、今の中国は、
やっと「後進国」を卒業して、いよいよ「先進国」の仲間入り!
という、大きな時代の節目にあるようです。

実は実は、ワタクシ、
16年前に上海を訪れたことがあります。
その頃の中国と、今の中国では、
本当に見違えるほどの、大変貌を遂げています。

あの頃、女性はほとんどお化粧をしていなかったし、
ファッションだって、こんなに豊かじゃなかったし、
市バスのおんぼろ度合いと、乗車率の高さには、
度肝を抜かれた覚えがあるもんね。

あれから16年。
見事に大発展を遂げた中国では今、
一般庶民が娯楽に使うお金を持ち始めたんでしょう。
ちょっとの贅沢を楽しむゆとりがある♪ …
そんなテンションの高さを、
この社会全体から感じます。

なるほどねぇー。
そりゃあもう、どこへ行ったって、
中国人観光客だらけ! なわけですよ。

なんたって、中国総人民数、13億人でしょ?
この人たちが、揃いも揃って
小金持ちになった日には、、、、
すごいパワーを発揮しそぅ……!!((;・∀・) 怖)

現状はまだまだ、ほんの、
スタート地点に過ぎないんでしょうが…。
とにかく、中国人観光客パワーは猛烈にスゴイ!!

スゴイのは、旅行者である中国人だけでなく、
中国政府の観光業への力の入れ方も、
なんだか、スゴイ。

鉄道チケット売り場も全てコンピューターで、迅速に徹底管理。
有名観光地の入場料は、軒並み値上げ↑↑↑
観光施設内の整備工事も徹底的にやっているし、
施設を拡大して、ホテルやお土産屋のテナントが入れるようにしていたり。
見えない勢い 、みたいなモノを
ひしひしと感じてしまいます。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

ハッ!!!
しょっぱなから、話が逸れすぎました…失敬、失敬。

今日の話題はですね、
そんな国内旅行ブームの中国で、
中国人観光客たちに混じって、
3泊4日のツアーに行ってきたお話。

行き先は 【九塞溝&黄龍】 です。

九塞溝&黄龍は、最近人気!の観光地らしい。
中国を旅してきたバックパッカーたちにも
“オススメの場所!” として何度も耳にしていました。
世界遺産として登録される、そこには、
原生林の中に100以上の泉、湖、滝などがあり、
季節や気候によって、その水面の色が変化し、
それはそれは世にも美しい場所なんですって!

ただし、入場料が高いよ!とも。 …(・_・;)

 ●成都から九塞溝までの交通費(往復) …… 240元(約3600円) 
 ●九塞溝の入場料   ………………………  220元(約3300円)
 ●九塞溝内のバス乗車料  ………………… 80元(約1200円)
 ●黄龍の入場料     ……………………… 200元(約3000円)
 ※上記以外に、宿代・食事代がかかってきます。


個人で行けば、どんなにガンバッテも、
1人当たり、800元(12000円)はかかるってことね…
しかも、800元以内に押さえようと思ったら、
1泊しかできないょね…。 (・_・;)ウーン...

10000万円を越える出費っていうのは、
節約節約で旅をしているバックパッカーにとって、
かなりイタイッ!!

東南アジアで12000万円あったら、
何週間食べて暮らせる?……って考えちゃうもんね。

そんな葛藤の末、
「九塞溝&黄龍は、行きませんでした。」と言う
バックパッカーも少なくないのです。

ワタシ達も同じ葛藤に悩まされていたのですが…。
同じ宿に泊まる日本人旅行者から、
耳寄りな情報を入手。

そう!
それが、「中国人向けパッケージツアーに参加」という
選択肢だったのです♪

その内容は……
成都からの往復交通費、九塞溝&黄龍の入場料(バス料金含)、
ホテル宿泊費(3泊分)、ツアー中の食事代、保険料。 
上記、全て込みで、なんと!!!660元(約9900円)

ホテル3泊もついてるのよ!
すごくない??
食事代まで入って、この値段!
安すぎない?? と、
めちゃめちゃテンション上がったワタシ達。
ワーイワイ!!  ε=ヾ(*・∀・)♪ イクイクー♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

ツアー当日、朝6時50分。
時間ピッタリに、ホテルまでお迎えが来た。

これまで現地発ツアーに参加して、
時間通りにお迎えが来たのは初めてのこと!
中国人、なかなかやるなぁ~。

ツアー参加人数は30人。
内、中国人は28人。
日本人はウチら2人だけ…。
ガイドが話す言語は中国語オンリー。
分かってはいても、なんか心細いょね?(笑)

バスはエアコン完備のマイクロバス。
“立派なバス!”とまでは言えないが、
百戦練磨のワタシたちにとっては、快適そのもの!
清潔だし、乗り心地も悪くな~い♪

成都を出発して11時間の道のり。
ひと眠りであッ!という間だったゃ…ね。

途中、休憩地点に、こんな動物がいた!
DSCF0815.jpg
このバケモノのような動物…は??  
『ヤク』だって。
へぇ~!初めて見たよ。
コイツは、お土産屋さんで、ハムになったり、
毛皮になったり、革製品になったり、
角を利用した櫛になったり…と大活躍でした
ここでは、旅行者を背に乗せて写真撮影!のお仕事。



ホテルに着いて、ビックリ!
DSCF0817.jpg
自力では、とても泊まれそうにない、中級ホテル。
まさか、こんなにレベル高い宿に泊まれるなんて
期待してなかったよ。ツアーって、お得~♪


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

2日目から、いよいよ観光スタート。

まずはメインイベントの九塞溝!
P1100500.jpg

標高が4000m近くあるので、
お天気が不安定な場所です。
思っていたほど寒くはなかったけど、
どんよりしたお天気が撮影向きじゃなくて…残念。

九塞溝の見所は、山いっぱいに広がって点在しています。
所々、専用バスを利用しながら、 
効率良く回って行かないと、
8時間のフリータイムでも
間に合わない位、広いです

ひさびさの山歩き♪
とは言っても、きれいに整備された遊歩道があるので、
お散歩感覚で歩きやす~い!
P1100214.jpg
遊歩道の両脇には、こうした原生林が広がっています。
マイナスイオンが降り注いでくるような気持ちのよさ♪
鳥たちの鳴き声もずーっと聞こえてるョ!



ウルムチ、西安、成都と、
ずーっと都会続きだったので、
こんな風に緑に囲まれた場所にくると、
ホッとするなぁ~。

無駄に深呼吸ばかりしたくなるほど、
空気もオイシイです。

お!見えてきた。
グリーンに輝く湖ですよっ。
DSCF0891.jpg
水面が鏡のようになって、
周りの景色を映し出しています。


P1100251.jpg

DSCF0907.jpg

DSCF0901.jpg
これ、天然の色ですよ。
ウットリ、吸い込まれてしまいそうに美しい!
季節や気候などによって、
色が変わるらしい…。



それにしても。
中国人って、本当に写真好きですよね。
16年前、まだフィルムカメラが主流だったあの時代から、
彼らは、確かに写真好きでしたねぇ~。

そして現在。
小金持ちになり始めた中国人観光客の皆さんは、
全員、片手にデジカメを持っています。

そして、見所スポットという全ての場所で
しっかりポーズを決め、パチッ!パチッ!とやります。

どんなに沢山の人がいようとも、
決して諦めることなく、
人ごみを掻き分け、掻き分け、
ベストポジションを奪いとり、
そして、しっかりポーズ。

このベスポジ争奪戦が、熾烈です。

お行儀良く順序を待っていたら、
いつになっても自分達の番は
回ってきません。

遠慮なく、人を押しのけ、
一瞬の隙を狙って、
ベスポジでポーズを取った人の勝ち!

P1100372.jpg
どうですか!この勝ち誇った(?)笑顔。
違った意味で、満足してそうょね?(笑)

※ ちなみに彼らは、同じツアーに参加していたご夫婦。
面倒見の良いご主人は、3泊4日のツアー中、
言葉の通じない私たちのことをずーっと気にかけてくれて、
いろいろとお世話してくれました。 謝謝!!



一日中、歩きっぱなしで…もぅヘトヘト ┗(;´Д`)┛
ツアー解散後、薬局へ飛び込み、
筋肉疲労用の湿布薬を買ってしまった。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

翌3日目の午前中は、
お土産屋巡りに連れまわされ、
午後夕方近くになって、
石灰棚で有名な【黄龍】へ。

【黄龍】は九塞溝ほど広大ではないものの、
片道1時間ほど、ゆる~い山道を登って行きます。

ここも、入場料200元(3000円)徴収しているだけあって、設備はバッチリ!
あちこちにキレイな公衆トイレが設置されていたり、
酸素吸引ポイントなんていう気の利いた小屋まであった!
山道も歩きやすい遊歩道になっているので、
高齢者の人達も、大勢、元気良く歩いていました。

これが、黄龍の石灰棚です!
P1100615.jpg
思わず水着で飛び込みたくなりそうでしょ?
リゾートホテルのプールじゃないよ、コレ。
まさに、自然が作り出した奇跡よねぇ~。
※ちなみに、この中で泳いだり…は出来ません。


ツアーに参加していなかったら、
入場料高すぎて、間違いなく、パスしてる所だったな。
いやぁ~。見れて良かった!!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

と、まぁ。
中国人向け、のツアーはかなりお得でした♪

【言葉が一切、わからない。】というデメリットを除けば、
これを利用しない手はないですねッ!

大丈夫ッ!!

同行した中国人旅行者の皆さんは、
私たち2人の日本人に対して、
とっても友好的で、親切にしてくれましたヨ。

言葉の壁は、
手振り身振りのジェスチャーと、
筆談という日本人ならでは!の強みを生かして
乗り越えられますから。

厳しいお財布事情で、泣く泣く断念するバックパッカーが多い九塞溝。
自力で行かずに、ツアーに参加しましょう!!

(ただし、「1人参加で、3泊4日は辛かった…」という体験談も耳にしますので(笑)、
2人以上での参加をオススメします。)

成都には無数の旅行会社があるので、
色々当たってみてはどうでしょうか。
ちなみに、ワタシ達が利用したのはこちら!
DSCF1200.jpg
このJonnyという担当さんは、英語OK。
電話での問い合わせも、親切に応対してくれますよ。
※注意:(彼は英語を話す時に、自分に酔っている様子で、目を半開きにしてしまう癖がありますが、
悪気はないようなので、イラッとしないで聞いてあげましょう。笑)



テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

大熊猫基地


「大熊猫」とは、何のことか?
皆さん、ご存知ですかー?
文字から、想像してみてくださーい。



















答えは ………… パンダ!
中国語では、こう表記するんですねぇー。
ってか、パンダと猫って、似てるか!?!?!?
中国人は、似てるように見えるんでしょう…ね?(笑)

中国語って、漢字表記だから、
文字から、色々想像力を掻き立てられて、
面白いんだよね~。


それより。
中国に入ったら、ビールと、マーボー豆腐と、パンダ!って、
ずっと楽しみにしてたのょねーん♪♪♪
(別に、ビールのつまみにしたいって意味ぢゃ、ないゎよッ!)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

早速、行ってきましたよー。

中国には、いくつかパンダ基地が存在するらしいんですが、
とりあえず、一般的に手軽に行ける場所として、
ここ四川省・成都にある「大熊猫基地」が人気です。

P1100138.jpg

あ!そうそう。
ここって、普通に入場すると、入場料が58元(約900円)もするんです。
え?? 今、あなた、「安いじゃん!」って言いました? (・_・;)ア、ソウデスカ、、、。
そういう人には、まったく必要のない情報ですが…
バックパッカーさんには耳寄りな情報ですよーッ!!

なんと、こちら↓
DSCF1199.jpg
成都のスーパーマーケットで売られている“PANDA CARD”。
お値段、1元。(15円)
これさえ持っていれば、パンダ基地の入場料58元が、な、な、なんと!無料ですッ!
(成都でチェーン展開してる、「紅旗~~」というスーパーマーケットにて購入。)
なんとも、不思議な威力を持った、“PANDA CARD”なのであります。
以上、パッカーの裏技、披露でした *´∀`)v


と、まぁ、事前にしっかり “PANDA CARD”を入手して、
この日に臨んだ、賢いワタシ達。 (←バックパッカーの鏡だねッ。)

んが、しかし…。
実は、このカード。
事前に、電話でなにやら登録しなきゃ、ならんかった様で…。
スーパーで購入したまんま、持っていったら、
受付のお姉さんたちが、
『あら??これ、使えないわ?!』てな感じで慌ててた。

結局、受付のお姉さんたちが、
登録先へ電話をかけてくださり、
登録作業をその場で、してくださいました♪
(何から、何まで、すんませんねぇー。)

といわけで。
無事、無料入場、成功 *´∀`)v

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

日本人観光客も多いようですね?
場内の立て札には、日本語の表記もちらほら。

P1100015.jpg
これって…歓迎されているのか??? (笑)


さてさて。
パ~ンダ、パンダ♪♪♪
パンダちゃんは、どこかいな~♪♪♪

おっとー。
いた、いたーーーっ!!!!
P1100115.jpg
さすが、パンダさん。
いきなり、すごい場所でくつろいでますねぇー。
(地上10m位か?)



aP1100107.jpg
さすが、中国!パンダ基地!
こんな団体さんも見れちゃうぞ。



DSCF0787.jpg
そうそう!これ、これ!
パンダと言えば、この姿!
ガシッ、ガシッといい音立てて、
実に旨そぉ~に、エンドレスに笹食べてました。


P1100129.jpg
しまいには、ひっくり返って、両手でガシッ!ガシッ!と。
もぅこれは、笹協会からTVCMの依頼がきますね。
あまりに旨そうに食べるもんで、
「ワシにも、ちっと分けてくれ!」と言いたくなったぞ。



P1100137.jpg
こちらは、団体で笹をむさぼっています。
みんな、夢中ですね…。



P1100117.jpg
おっとー?
これは、さっき木の上でくつろいでたパンダさん!
いよいよ、すんごい格好になってますけど…。
もぉ、爆睡ですね!?



DSCF0739.jpg
パンダちゃん…。
一体、何がしたいの??



P1100130.jpg
パンダの哀愁…すら、感じます。


aP1100058.jpg
これまた、すごい格好でくつろいでますよ!
クタクタになったぬいぐるみ…?(笑)



そうそう。
このパンダ基地では、時々、パンダの赤ちゃんも生まれてるんだって。
パンダの自然妊娠~分娩が無事に行われるには、
色々なリスクがあるらしく、全て自然のまま成功する例は極めて少ないそう。

そのため、人工授精で、人間の手で、保護されつつ、
パンダちゃん達の新しい生命が育てられているんだって。

人間の手厚い保護の下ぢゃないと、
パンダちゃんたちは、うまく受精~分娩~育成までできないらしく、
そのために、パンダの繁殖って、とても難しいみたい。

こんな写真があった。
DSCF0736.jpg
信じられる( ̄ロ ̄;)?
コレ、パンダの赤ちゃんですよー。
こんなに小さいなんて!!!
全く、パンダの原型を留めてないじゃんね?



そして。
徐々に、こう、成長していくんですねぇ~。
↓↓↓↓↓
DSCF0809.jpg


こうして、1人で笹をガジガジできるようになるまで、
手塩にかけて育てられてるのねぇ~、キミ!
P1100095.jpg
まだ、あどけなさの残る顔をしてる子パンダくん。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

いやぁー、楽しかった!
パンダの魅力満載!!の、パンダ基地でしたん (*´I`*)♪

笹食ってるか、昼寝してるか…
ほぼ 2パターンの姿しか見せてくれないくせに、
観客を飽きさせないなんて…もぉ、ずるいッ!ずるいッ!


最後に、ハートを鷲づかみされた、
胸キュんショットをひとつ。

P1100018.jpg


パンダって、ずるいッ。



中国バンザイ!

ついに、中国に入りましたー!!
近づいてきたねぇ~日本。
お隣だもんねッ。

…とはいっても。
今回、ワタシ達が入国したのは、中国の西側。
いわゆる、ウイグル自治区という辺りですね。
世界地図持っている方は、
ちょっと見てみてくださいよ。

パキスタンを北上して、
中国との国境がありますね?
そこから更に、ツツツツ…と上へ上がって、
「タシュクルガン」という町を経由して、
「カシュガル」という都市があるのを
発見できたでしょうか?

ワタシ達は今、ソコにいます!

皆さん、「カシュガル」なんて名前、知ってました???
ワタシは、つい最近まで
聞いたこともなかった町ですゎ。

ところが…来てみて、ビックリ!
そんな、聞いたこともない町(とは、失礼ですけど…)だってぇのに、
そりゃあ、もう、大都会 ぢゃありませんかっ!!!

P1090503.jpg
横浜!?!?…と見間違いそうな、この夜景。
どーです?カシュガル、やるでしょー。



中国って、本当に本当に広いのねぇ~~~と
今更ながらに、感心してしまいます。

こんな、西の最果て(?)の町が、
こんなにもキレイで、栄えていて、
そして市民の皆さんが、
ちっとも貧乏臭くない(って、いちいち失礼??)って、
ホントにホントに、
ワタシは心底、驚きましたゎよヾ(;´▽`A`!

街行く女性達は、
カラフルなワンピースやミニスカートに、
ヒールのパンプスを履いて、
思い思いにオシャレを楽しんでいます。

キレイに整備された大きな道路に、
エアコン完備の市バスがバンバン走っているわ、
スーパーマーケットだって、銀行だって、いたるところにあるし。
レストランも洋服屋も靴屋も本屋も化粧品屋も…
もぅ、ほんとに、なんだってあるんだからっ!

P1090390.jpg
人とモノで溢れまくる、ショッピングモール。

P1090439.jpg
小さなバス停脇の、小さな売店ですら、この品揃え!
中国って、豊か…。


ほんの数日前に居た国と、
お隣合わせの国だなんて…
あまりの変わりように、目が回りそう (((゙◇゙)))。。。

中国の経済発展が著しい!と言われて
久しい今日ではありますが、
それは単に、北京、上海、その他の経済特区に
限られた話じゃなかったんですね…。

いやぁ、、、
マジで、久々のカルチャーショックでございます。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

ワタシ達のように、
ダラダラと長旅を続けていると、
その殆どの国が後進国だし、
その都度、何かしらの「不便さ」と
うまく付き合っていかなくちゃいかんのです。

“ 長旅 = 不便な日常生活 ” と言っても過言じゃない。

モノが少ないのは当たり前!だし、
交通の不便さ、
情報量の少なさ(ネットがつなげない場所も多数あるし)、
停電が多い所では、ロウソクを切らせられないし、
水に苦労することも多々ある。
断水があったり、
シャワーのお湯が出ないとか…。

と、まぁ、旅生活をする上での、
「不便さ」をあげたらキリが無い!

先日ご紹介した「桃源郷」ですら、
10時間以上の停電毎日つき合ってましたよ。
旅人同士のあいさつはいつも、
「今日、電気来ますかね?」 でしたから。(笑)

そういう環境の中で、
ストレスを感じずに「不便さ」と、
自然にうまく付き合っていく…というのが、
ワタシ達にとっては
“ 当たり前の日常 ”になっていたんですが。

中国に入ったとたん、
もう、何~も、「不便なこと」はありません!!!
もぅ、むしろソレが寂しいくらいッ。(笑)

宿の環境もかなりレベル高くて(現在Youth Hostel 泊)、
超清潔だし、インターネットは速くてタダ(しかも無線LAN有り)!
洗濯機(←これって、バッパーにとって、超高級家電品!)まで
無料で使えちゃうんですから。
当然ことながら、24H シャワーの湯はガンガンでるし!

宿代は多少上がったけれども、
何も文句ないね。

しかもしかも。
中国に入って、一番 嬉しかったのが、
ごはんの旨さッ!&安さッッ!!

DSCF0492.jpg
ダシの効いたスープに具沢山のワンタン。
黒く浮いているのは…なんと!海苔ッ!!(←この旅初のお目見え!!!)
こりゃあ、もぉ、涙モンでっす!( ;∀;)ウ、、、ウマスギ!!!!
しかも、コレ、1杯45円。


DSCF0484.jpg
住宅街にある小さな商店では、こんな串焼きをやってる店もあって。
店の前にテーブル出して、昼間から、ビールで乾杯~♪♪


P1090518.jpg
追加で色々頼んじゃってます♪
(店のお姉さんも、優しいョ!)



DSCF0495.jpg
これまた、すぐ近所の食堂にて。
中国来たら、「麻婆豆腐」食べたかったんだょねぇ~♪


「食べ物が美味しい!」って、
こんなに幸せなことだった!だなんて…(*´I`*)☆
旅に出る前は、知らなかったなぁ~~~。

ショッボい、小さな、客もいない食堂に入ってみても、
もぅ、必ず、絶対、めちゃ旨いもん出してくれるのッ!
これには、ビックリ。

中国の、食レベル、恐るべし!!!

毎日、「美味しい!」「美味しい!」を連発しながら、
次は何食べようかなぁ~ん。。。なんて考えるのが、
今一番の楽しみでっす ヽ(*´∀`)ノ♪


テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

FC2Ad

