世界一周の旅★CANO'S DIARY

3年間に及ぶ、世界一周の旅。世界各国から放浪の記録をお届けします。



『幸福のアラビア』と呼ばれる地へ

昔、昔…
アラビアには3つの国がありました。

ひとつは「砂のアラビア」。
現在のサウジアラビアを中心とした、砂漠地帯にあった国。

もうひとつは「岩のアラビア」。
現在のシリア、ヨルダン周辺の巨大な岩山が密集している地域にあった国。

そして三つ目が「幸福のアラビア」。
古代からインドと地中海を結ぶ“海のシルクロード”の要地として栄え、
シバの女王で知られた国。
それが、ここ、イエメンです。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

ちょっとロマンチックな書き出しなっちゃいましたゎ。
オホホホ

だって、だって、
サナアの街(イエメンの首都)がこぉ~~~んなに
ロマンチックなんだもぉん!! 
DSCF1742.jpg

DSCF1741.jpg

DSCF1758.jpg
目の前に広がる『アラビアンナイト』な風景に
もぉ、う~っとり (*´I`*) .・.*.・.☆.・。
魔法の絨毯も飛んできそうョ☆



イエメンでは、
男性は頭に布を巻き、
腰にはジャンビーアと呼ばれるJ型の短剣をさして
街を闊歩しています。
DSCF1816.jpg
この人は頭にターバンを巻いてなかったけど、
肩にかけて歩いてた。
みんな気軽に取ったり、巻いたり、してるみたい。
ジャンビーアは今は飾りのようなもので、
実際にはほとんど使っていないらしい。
剣の持ち手部分に、
買い物袋をぶらさげている姿を見かけます。(笑)


女性の姿は…というと、
真っ黒な布で頭から足の先まですっぽり隠し、
目だけを出しています。
初めてこの光景を見ると、かなりギョっとします。
DSCF1913.jpg
敬虔なイスラム国であるイエメンでは、
女性が顔、髪の毛、手、足等を見せるのは
『とっても恥ずかしいこと』とされています。
旅行者のワタシも、こうした文化に配慮して
長袖、長ズボン、頭にスカーフを巻いて外出してます。
仮装気分で面白いけど…かなり暑い。


旧市街の市場の辺りを歩いてみると、
野菜、果物、肉、香辛料、乳香、布、装飾品etc…の
小さな商店が細い道の両脇に立ち並んでいます。
DSCF1715.jpg
スーク(市場)の入り口、イエメン門前の様子。

DSCF1724.jpg
シルクロードの時代には金などと同等の価値を持っていた『乳香』。
今はイエメン土産として人気です。


DSCF1728.jpg
こちらはイエメン男の象徴『ジャンビーア』。
昔は高貴な人しか持てなかったらしいです。
今もこうして、ひとつひとつ職人さんの手で作られています。


古い石造りの建物の細い路地を、
背中に大きな荷物をのせたロバが行き交います。

サナアの旧市街は世界遺産に指定されていて、
街そのものが博物館のようだ、と言われていますが
まさにその通り!

ワタシが見ているこの光景はきっと、
ずっとずっと昔から、たいして変わっていないんだろうなぁ。

古き良きアラブの文化を、今も変わらず大切にしている…というのが、
イエメンの人々の生活のようです。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

また、これまでエジプトにいたせいでしょうか、
イエメン人は、物静かでおっとりしている印象を受けます。
何かを聞いても、まじめに答えてくれるし、
とっても親切に教えてくれます。
(エジプト人に質問すると、ふざけてまともに教えてくれなかったり、
もしくは、ものすごく説明がしつこかったり…と、いちいち面倒臭い。)

(通り過ぎた国の悪口は言いたくないが…)
エジプト人って、そんなに悪くはないんだけど、
なんつーか、こう、、、人をげんなり、ぐったりさせる
ウザさがあるんだよね。

全員、「にやけ顔」っていうのも、何となく癇にさわるし…。
(↑偏見か?笑)

例えるならば、
小学生の時、必ずクラスに1人はいた
“空気の読めないウザいキャラの子”、みたいな。

呼んでないのに、
お誕生日会にちゃっかり来てたりするヤツ、いなかった?(笑)

…とにかく、エジプト人とワタシの相性は悪かった。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

で、結局、何が言いたいかっていうと、

イエメン、かなりいい感じですっ♪♪♪

ごはんも美味しいしっ!!!!(そして安い。)
(*゚ー゚*)♪

エジプトですっかり外食恐怖症になっていたので、
イエメンでは、モリモリ食べるぞー。

ここでエジプト疲れが癒されそうです (*´ο`*)=3




テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

FC2Ad

