世界一周の旅★CANO'S DIARY

3年間に及ぶ、世界一周の旅。世界各国から放浪の記録をお届けします。



楽園・ダハブLIFE

エジプト紅海沿いにある町、ダハブ。
ここは首都カイロからバスで、10時間くらいで来れる、
イスラエル占領時代に造られた、リゾート地。

『リゾート地』と聞くだけで、
震え上がってしまうのが、バックパッカーの悲しい性。

『リゾート地=物価がめっっちゃ高い』というのが、
世界の常識ってもんですから、ね。

ところが。
ここ【ダハブ】はバックパッカーに人気!の、
世界でも希少なリゾート地なんです。

毎日、スコーンと抜けるように晴れ渡る空。
上流の川のように透き通った水が、
波打ち際から水平線へむけて、
徐々に濃いブルーへとグラデーションを作る海。
DSCF1567.jpg
向こう岸にうっすら見える陸は、サウジアラビアです。

旅行者向けに
それぞれの趣を持ったホテルが多数あり、
海沿いに雰囲気のいいカフェやレストラン、バーが立ち並び、
お土産屋が軒を連ねる。
DSCF1487_20080604235403.jpg

DSCF1495.jpg

これぞ、リゾート!という趣きを備えているのに、
物価がとってもお安い

ワタシ達が泊まっているお宿は
1泊1室、500円
しかも、一応、オーシャンビュー。

オシャレな海沿いカフェで、
お茶したって、せいぜい120~200円。
パスタ食べても、400円未満。
(キッチン付きの宿に泊まれば、
食費だって、だいぶ浮いちゃうし。)
DSCF1554.jpg
こちらはカフェの朝食メニュー。このボリュームで1人200円!
味は「エジプトレベル」とだけ言っておきましょう。
何かと残念…なのが、エジプトという国です。(笑)


普通に暮らしてれば、
1人1日、1000円以内
リゾート暮らしができてしまう!!!という、
バックパッカーの間では大人気の楽園なのであります。

しかもココ、ダイバーの憧れの地とも言われていて、
海がめっっちゃキレイ。
シュノーケリングでその辺の海にザブンと入ってみるだけで、
それはもう、すんばらしい別世界が広がります。
海の中がそのまま、水族館みたい!

ここで、ダイビングのライセンスを取得する旅人も少なくありません。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

ダハブに来たのは、今回で2回目。
前回経験した、甘美な楽園生活が忘れられず、
予定を変更してまで、また訪れてしまいました。

1年前にココへ来た時とは、
町も少し変わってた。

お気に入りだったレストランやバーが
ことごとく潰れていて新店舗になっていたので、
ちょっとガッカリ…。
こーゆーところは、
競争が激しいんだろうな。

でも、前回顔見知りになった人たちなんかは、
まだワタシ達の顔を覚えていてくれて、
「また来たんだ!おかえり~♪」なんて
嬉しい声をかけてくれたよ。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

ダハブライフを楽しむコツは、
とにかく、あり余っているを楽しむこと。

●風に当たりながら、
ぼけぇ~~~っと海を眺める。

●宿の客や従業員たちと無駄話。

●カフェまたは、日陰で読書。

●海に入る。(海水が激冷のため、15分で終了)

●昼間からビール。

●猫と遊ぶ。

●日記書く。

●ごはん食べる。

●洗濯する。

●スーパーに買出しに行く。

この2週間、上記の行動以外に何もしていない気がする…。
あぁぁ、しあわせぇ。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

タビに出ていると、
現地の人達によく言われることがあります。

「日本人はお金持ちだし、
親切で、真面目で、信頼できる素晴らしい人達だけど、
NO LIFE だよね。」


NO LIFE って、、、そんなことないわよーっ!って
反論したくなることもありますが。

こうして、ダハブでのほほほほんっと
時間を忘れて過ごしていると、
確かに日本人は忙しすぎるよなぁ…と痛感せざるを得ませんね。

あまりにも何もしないまま、
1日が過ぎていく事に、
どおしても若干の「後ろめたさ」が
付きまとってしまうのが、
【日本人】という生き物のような気がします。

ぐぅたらりん大好き!のこんなワタシですら、
やはり、1ミクロン位の「後ろめたさ」を持ってるような、、、気がする。

「今日も何もしなかったなぁー」と言うのが、
真の快楽と化すまで、
だいぶ時間がかかってしまったもの。
(あぁ、なんてワタシって真面目なんだぁぁ。)
(↑エジプト人と比べて…という意味で。笑)

…って、おい。
ワタシは一体、どこを目指してるんだ!?!?


DSCF1489.jpg
お宿の目の前のカフェ。
ここで夕日を待ちながら、読書するのが私のお気に入り。


DSCF1499.jpg
椅子を使わず、絨毯&クッションがこっちのスタイル。
日本人には、コレが落ち着くんだよね~♪


DSCF1467.jpg
カフェにいると、必ずやってくるのが猫ちゃんたち。
イスラム社会では、猫はとっても可愛がられています。


DSCF1528.jpg
私の横で、勝手にくつろいでいるヤツ…。なぜか寄り目。(笑)

DSCF1508.jpg
あぁ~今日も暇だにゃぁん…


FC2Ad

